賃貸物件に住んでいる方のなかには、突然、玄関に張り紙をされたり、大声で怒鳴られるなど嫌な思いをしている方はいませんか?
このような嫌がらせを受けて生活するのは、精神的に大きなストレスとなってしまいます。
そこで今回は、隣人に嫌がらせを受ける時によくあるきっかけや対処法などを解説します。
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賃貸物件の隣人に嫌がらせを受けるときによくあるきっかけとは?
きっかけとして、まず挙げられるのが「騒音」です。
騒音といっても、ちょっとした物音や話し声、子どもの足音、テレビの音量など、さまざまなものがあります。
また、「共用部の使い方」が挙げられます。
例として、バルコニーなどにゴミを放置している、廊下に私物を置いている、駐車場の使い方が悪いなどです。
そのほかにも、「ペットの飼育やマナー」が挙げられます。
ペットの世話をしきれていない、ペットのフンを処理せずそのまま放置するなどです。
また、ペット不可の物件では動物アレルギーを持つ方が住んでいる可能性もあり、ペットを飼育した場合には大きな問題になる可能性があります。
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嫌がらせにあたる行為とはどのようなもの?
嫌がらせ行為として多いのは、壁を「ドン!」と叩かれるパターンです。
これは、主に騒音に対する意思表示としてされることが多く、この場合は自分の室内での行動を振り返り、思うところがあれば気を付けましょう。
また、被害を受けている方から玄関に張り紙を貼られることもよくあります。
その場合、匿名で張り紙をされる場合もあり、内容をみて思い当たることがあれば直しておきましょう。
そのほかにも、玄関のインターフォンを鳴らされたり、ドアを激しく叩かれてたりして、直接クレームを言われるなどです。
すぐにドアを開けるのは危険なので、インターフォン越しにでも悪い点があれば謝罪すると良いでしょう。
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賃貸物件で嫌がらせを受けたときの対処法について
賃貸物件で嫌がらせを受けたときの対処法としては、まず確実な証拠を押さえることが必要になります。
なぜなら、嫌がらせを受けていても、確実な証拠がなければ相手を罪に問うことはできないためです。
そして、嫌がらせを受けたときには、まずは管理会社や大家さんに相談することが大切です。
相談する場合には、嘘や自分に非がないことを誇張することなく、正直に現状を伝える必要があります。
もしも、管理会社や大家さんが動いてくれない場合には市区町村の自治体に頼ると良いでしょう。
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まとめ
賃貸物件の隣人に嫌がらせを受けるきっかとして、騒音、共用部の使い方、ペットの飼育やマナーなどが挙げられます。
また、嫌がらせにあたる行為には、壁を叩かれる、玄関に張り紙を貼られる、直接クレームを言われるなどがあります。
このような嫌がらせを受けたときには確実な証拠を押さえ、管理会社や大家さん、自治体に相談するなどをして対処すると良いでしょう。
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