賃貸物件で水道に関するトラブルが起きた際、誰に相談すればいいのかわからないと、スムーズな解決は難しいでしょう。
問題を解決しようにも、問題解決にかかる費用はいくらかなど、知識がないと判断できないポイントは多いです。
この記事では賃貸物件で水道トラブルが起きたときの相談先や、費用を誰が負担するのか、火災保険の適用範囲などについて解説します。
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水道トラブルが起きた際の相談先は?
自分が入居している賃貸物件で、水道関係の問題が起きたとき、相談先としては管理会社や大家さんがあります。
もし管理会社や大家さんに連絡が取れないなら、水道業者に連絡をして修理の依頼をしましょう。
専門の業者に依頼をした際、費用を誰が支払うかを明確にさせるために、水漏れの原因を記載した書類を発行してもらうようにしてください。
修理をしてくれる業者が到着するまで時間がかかるなら、止水栓を閉めて水漏れのある場所にタオルを巻くなど、応急処置をしておくと安心です。
水漏れをそのままにしておくと、床材などが腐食する原因になったり、階下の部屋に水漏れを引き起こしたりするリスクがあります。
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水道トラブル解決にかかる費用は誰が負担する?
賃貸物件における水回りのトラブルの解決にかかった費用を誰が負担するのか調べるなら、契約書を確認してください。
契約書に小修繕は自己負担と記載されていれば、水道内部のパッキンなども小修繕に含まれ、自分が支払わなくてはいけない可能性があります。
それ以外の問題が起きたときには、トラブルの原因が誰にあるのかで、費用を支払う方が違ってきます。
自分が原因で問題が起きたなら自分が支払わなくてはならず、経年劣化など管理会社や大家さん側の問題ならば、管理会社側が支払わなくてはいけません。
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賃貸物件の水道トラブルに火災保険は適用される?
賃貸物件では、契約を結ぶ際に火災保険への加入をしなければいけないケースが多く、水道関係のトラブルが保険の適用範囲かどうかわかっていると便利です。
自分に弁償の義務がある場合、火災保険に個人賠償責任保険や、借家人賠償責任保険が付帯されているかどうかを確認しましょう。
個人賠償責任保険が付帯されていれば、階下に被害が出てしまっても保険が適用されます。
そして借家人賠償責任保険が付帯されていると、借りている部屋に損害を与えてしまったケースでも保険が適用されて安心です。
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まとめ
賃貸物件で水道トラブルが起きたら、相談先として大家さんや管理会社、連絡が取れないなら専門の業者に連絡しましょう。
修繕などにかかった費用は、小修繕に含まれるのかどうかや、誰が原因で問題が発生したのかによって変わります。
借りている部屋に損害が出てしまったときには、借家人賠償責任保険が火災保険に付随されているなら、保険が適用されるため確認しておきましょう。
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