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賃貸物件における初期設備とは?破損したときの対応や注意点をご紹介!

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賃貸物件における初期設備とは?破損したときの対応や注意点をご紹介!

賃貸物件における初期設備とは?破損したときの対応や注意点をご紹介!

賃貸物件に住んでいると、エアコンや給湯器などの設備が故障する可能性があります。
それらの修繕費は入居者とオーナーどちらが負担するのでしょうか。
今回は、賃貸物件に住むときに知っておきたい初期設備にはどのようなものがあるか、破損したときの対応や注意点をご紹介します。

賃貸物件に住むときに知っておきたい初期設備とは

初期設備とは、最初から部屋に取り付けられている設備のことです。
代表的なものには、エアコンやキッチン・ガスコンロなどがあります。
これらの初期設備は基本的に貸主所有となるため、勝手に取り替えたり処分したりできません。
そのため、経年劣化による初期設備の故障・破損があれば、修理費を負担するのは貸主となります。
貸主の許可を得ずに交換・処分をしてしまうと、修繕費をオーナーに請求できない可能性があるので注意しましょう。
このように、通常の使い方で設備が破損したときも、貸主へ申し出が必要です。

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賃貸物件にある設備が破損したときの対応

入居者の故意による設備の破損は、借主に責任があります。
「不注意で襖を破ってしまった」などの行為は債務不履行に該当するため、入居者の自己負担によって修繕・交換をおこなわなければなりません。
ただし、予期せぬ災害で設備が破損したときには、貸主が修繕費用を負担するのが原則です。
地震や台風・水害などが発生し設備が破損したケースでは、入居者に責任が問われる心配はありません。
注意点として、長期間不具合を放置しないよう対応に気をつける必要があります。
設備の故障や不具合を認識しているにも関わらず、連絡を放置して状態を悪化させたときは、貸主が修繕費を負担しなければなりません。
たとえ故意による破損でなくとも、放置によって状態を悪化させたとして入居者に責任が問われます。
そのため、賃貸物件で設備故障が起きたら、速やかに貸主や管理会社に連絡を入れるようにしましょう。

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賃貸物件に住むなら知っておきたい設備が破損したときの注意点

初期設備と似た言葉に「残置物」があります。
残置物とは、前入居者が退去時に置いていった設備や家具です。
これらは貸主に管理義務がないため、入居者の判断によって修繕・処分しなければなりません。
初期設備か残置物かは、賃貸借契約書や重要事項説明書をチェックして判断できます。
また、退去時に原状回復費を請求される可能性があることは注意点です。
原状回復費は契約時に支払った敷金から支払われるケースが一般的となっていますが、それでも足りないときには別途費用を請求されます。
初期設備の破損が経年劣化によるものでないと判断されたときには、原状回復費を請求される可能性があるので注意しましょう。

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賃貸物件に住むなら知っておきたい設備が破損したときの注意点

まとめ

初期設備とは、エアコンやキッチンなど最初から部屋に取り付けられている設備のことです。
経年劣化による故障は貸主に責任がありますが、入居者の故意によるものなら借主が修繕費を負担しなければなりません。
残置物との違いをよく理解しておき、ケースによっては退去時に原状回復費を請求される可能性があることも押さえておきましょう。
さいたま市の賃貸マンションならラテルームがサポートいたします。
スタッフは全員知識豊富なベテランスタッフが対応させていただくので、お客様にぴったりなお部屋のご紹介が可能です。
まずは、お気軽にお問合せください。


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