賃貸物件を借りる際の賃貸借契約には、必要書類がいくつか存在します。
とくに、賃貸借契約を結ぶ方の本人確認のための印鑑証明や住民票、家賃の支払い能力を証明するための収入証明書などが重要です。
そこで今回は、賃貸借契約の必要書類のうち、印鑑証明や住民票、収入証明書についてご紹介します。
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賃貸借契約における必要書類の印鑑証明
印鑑証明は、契約者本人が使用している印鑑が本人の実印であることを証明する書類です。
この証明書は、事前に市町村の役所で印鑑登録の手続きをおこなっておくと取得できます。
実印を持ち出して使用したり、ほかの印鑑を使用したりする行為を防ぐために、印鑑証明を取得するには本人が手続きをおこなう必要があります。
連帯保証人の捺印が必要な場合もありますが、これにより契約者が勝手に実印を使用したり、ほかの印鑑を使用したりすることが防止されます。
したがって、印鑑証明は契約者本人や連帯保証人の実印による捺印の信頼性を確保するための重要な書類となります。
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賃貸借契約における必要書類の住民票
賃貸借契約をおこなう際には、契約者本人の現住所における住民票が必要です。
入居する予定の複数人がいる場合は、全員分の住民票が必要ですが、1人の場合は契約者の住民票の提出で問題ありません。
住民票の提出が必要なのは、身元確認のために住民票に記載された情報と免許証などの本人確認書類を照合するためです。
提出されるのは市町村の役場に保管されている住民票の原本の写しであり、住民票の写しを提出するよう求められた場合は、これを提出します。
賃貸借契約の際には、提出から3か月以内に取得した住民票が必要です。
また、マイナンバーが記載されている住民票は受け取ることができないため、マイナンバーの記載がない住民票を取得するようにしましょう。
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賃貸借契約における必要書類の収入証明書
賃貸物件を借りる際には、家賃支払い能力を証明するための書類が必要です。
これは一般的に「収入証明書」と呼ばれますが、実際には収入証明書という特定の書類があるわけではありません。
源泉徴収票などが便宜上収入証明書と呼ばれることもあります。
収入証明書としては、役所で発行される所得証明書や課税証明書、または勤務先から発行される給与支払証明書などが使用されます。
また、連帯保証人の場合でも、収入証明書が求められることがあります。
書類の集めには時間がかかる場合もあるので、早めに準備を始めることが重要です。
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まとめ
賃貸借契約の際は、印鑑証明や住民票、収入証明書などの書類が必要です。
これらの書類は、現住所の役所で取得できるほか、職場などで取得できる書類もあります。
自分のものだけでなく、連帯保証人のものが必要になる場合もあるため、早めに準備を始めるのがおすすめです。
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