賃貸物件にお住まいの方で、駐輪場に関するお悩みがある方はいらっしゃいませんか。
そもそも自転車を置く場所がなかったり、勝手に移動させられたりなどがよくあるトラブルです。
そこで今回は、賃貸物件にお住まいで自転車を所有している方に向けて、賃貸物件の駐輪場でよくあるトラブルとその相談先について解説します。
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賃貸物件の駐輪場であるトラブル①:置く場所がない
自転車を置く場所がないのは、駐輪場自体が狭いことが原因です。
そしてあまりにもスペースが狭すぎると、ちょっとしたことでもすべての自転車が倒れてしまい、元通りにしてくれる方がいなければますます置きにくくなります。
自転車の台数が増えていることも、置く場所がない原因のひとつです。
近年は、自転車での通勤通学が増えていて、家族全員がそれぞれ1台ずつ所有していることも珍しくありませんが、そのすべてを置くにはスペースが足りていないのです。
また、訪問客など外部の人が自転車を停めていて、住人が自転車を停められないケースもあります。
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賃貸物件の駐輪場であるトラブル②:勝手に移動させられる
賃貸物件の駐輪場は、駐車場と違って停める場所が指定されているわけではありません。
そこで、停めていた自転車が勝手に移動させられるトラブルが発生します。
屋根がある場所から屋根がないところに移動させられる事例もあり、ストレスを感じてしまうのも無理はありません。
停めていた自転車が勝手に移動させられるトラブルの原因が、その賃貸物件の暗黙ルールです。
普段はほぼ同じメンバーしかないため、暗黙のルールが成立しますが、新しい入居者が引っ越してくるとそのルールが一時的に崩れることがあります。
自分がいつも停めている場所にほかの自転車があると不快に感じる方もいるため、場所指定のない駐輪場は、特に要注意といえます。
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賃貸物件の駐輪場トラブルの相談先
駐輪場に限らず、賃貸物件に関するトラブルについては、まず貸主(大家さん)や不動産管理会社に相談しましょう。
ただし、管理会社や貸主では対応できないと言われてしまった場合は、国民生活センターや各市町村の窓口を利用すると良いでしょう。
また、警察でも生活トラブルの相談を受け付けています。
警察は緊急性が高いイメージをおもちかもしれませんが、警察相談専用窓口では専門の相談員が対応し、必要であれば専門機関の紹介も可能です。
いずれの場合も、内容を大まかにメモし、写真や動画などの証拠や契約書、日記などの関連資料を用意しておくことをおすすめします。
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まとめ
賃貸物件の駐輪場で自転車を置く場所がないのは、スペースが狭く台数の増加が関係しています。
停めていた自転車が勝手に移動されてしまうのは、暗黙のルールがあったと考えられ、場所指定がない場合は特に注意が必要です。
トラブルの相談先は管理会社や貸主ですが、対応できない場合は警察でも相談できます。
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