引っ越しの準備は荷造りだけではなく、さまざまな手続きを並行しておこなう必要があります。
スムーズに引っ越しを済ませるためには、どのタイミングでどの手続きをすれば良いのかを把握しておくことが大切です。
今回は、引っ越し先が決まったらすぐにやること、前日までにやること、引っ越し後にやることを解説します。
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引っ越し先が決まったらすぐにやること
引っ越し先となる物件が決まったらすぐにやることは「現在の物件の解約手続き」「引っ越し業者の見積もり・選定」です。
賃貸物件に住んでいる場合は、規定の期日までに解約の申し出をし、所定の方法で解約手続きをする必要があります。
別で駐車場を借りている場合は、そちらの解約手続きも忘れずおこなってください。
退去日・入居日もおおむね定まったら、引っ越し業者の見積もり依頼と選定も始めます。
ひとつの業者だけに問い合わせてそのまま決めてしまうのではなく、複数社の見積もり内容を比較することが節約のコツです。
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引っ越し先が決まったら前日までにやること
引っ越しの前日までにやることは「インターネットの解約手続き」「ライフラインの解約手続き」「転出届の提出」です。
インターネットや電気・ガス・水道は、いったん解約したうえで新居で再契約しなければなりません。
インターネットは移転手続きをして使い続けることもできますが、その場合も、光回線なら再度の開通工事が必要です。
異なる市区町村へ引っ越す場合に必要な転出届は、最寄りの役所窓口やオンライン、郵送で提出できます。
引っ越し後に転入届を出すときには、転出届の提出時に受け取った「転出証明書」が求められます。
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引っ越し後にやること
引っ越し後にやることは「転入届の提出」「各所への住所変更手続き」「ペットの登録変更手続き」です。
異なる市区町村に引っ越した場合は、その地域の役所窓口へ足を運んで転入届を出してください。
運転免許証や自動車関連の登録、銀行、保険会社など各所への住所変更手続きも必要です。
また、犬をはじめとした登録が必要なペットを飼っている場合も、引っ越し後30日以内に、その地域を管轄する保健所で登録手続きをしなければなりません。
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まとめ
引っ越し先が決まったらすぐにやることは、現在の物件の解約手続きと引っ越し業者の選定です。
引っ越しの前日までには、インターネットやライフラインの解約、役所への転出届の提出をしてください。
引っ越し後には転入届を提出し、各所への住所変更手続きをする必要があります。
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