引っ越しを決めて物件探しをする際、自分に合った住みやすい街を見つけたいと考える方は多いでしょう。
とくに女性の一人暮らしの場合、危ない目に合わないためにも、安心して暮らせる街選びが重要です。
そこで今回は、女性が住みやすい街の条件と、安心して暮らせる街選びのポイントを解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む
女性が住みやすい街の条件
女性が住みやすい街の条件としてまずあげられるのは、治安の良さです。
トラブルに巻き込まれたり、不安な思いをしないためにも、治安の良し悪しは重要です。
おしゃれで落ち着いた街や、家族連れの多い街は比較的治安が良い傾向にあります。
引っ越し先の候補が決まったら、実際にその街を歩いてみて、雰囲気を確認するのがおすすめです。
利便性の面では、最寄り駅や駅から家までの間に、商業施設や大きめのスーパーマーケットがあると良いでしょう。
帰りが遅くなった日でも買い物ができるよう、営業時間も確認しておくと安心です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件での寒さ対策は何ができる?床と窓の断熱対策をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む
女性が安心して暮らせる街選びのポイント3選
1つめのポイントは、周辺と比較し家賃相場が低すぎないかどうかです。
家賃相場が低すぎるエリアは、治安が悪かったり、自然災害の際に被害を受けやすい可能性があります。周りの地域と比較して家賃が安すぎないか、またハザードマップなどを活用して安全なエリアかどうかを確認しましょう。
2つ目のポイントは、夜道の明るさです。
暗い道では、事件や事故に巻き込まれる危険性も上がり、夜道を歩くたびに不安を感じるようではストレスになるでしょう。
また、夜道の明るさに加えて、ある程度人通りがある場所を選ぶのがおすすめです。
人の目につきやすい場所は、犯罪発生率も低い傾向にあります。
ただし、繁華街の近くは避けたほうが無難です。繁華街の近くでは、酔っ払いに絡まれたり、騒音や害虫被害の危険があります。
3つ目のポイントは、坂道の少なさです。
坂の多いエリアは、少しの移動でも負担が大きく、住みにくく感じます。
とくにヒールを履く機会が多い女性は、ケガの危険性もあるので、坂道が少ないか確認しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の一人暮らしにかかる費用は?家賃・生活費の目安と貯金方法を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
女性が住みやすい街の条件は、おしゃれで治安がよく、近くに大きめのスーパーマーケットや商業施設があって、買い物に不自由しない場所です。
安心して暮らせる街か見極めるには、家賃相場が安すぎないエリアで、ある程度人通りや街灯があって明るい場所、そして坂道が少ない街を選ぶと良いでしょう。
引っ越し先の候補が決まったら、実際に足を運び、街全体の雰囲気を確認するのがおすすめです。
さいたま市の賃貸マンションならラテルームがサポートいたします。
スタッフは全員知識豊富なベテランスタッフが対応させていただくので、お客様にぴったりなお部屋のご紹介が可能です。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む

ラテルーム
埼玉 / 東京 / 千葉の賃貸物件のご紹介を通じて、お客様一人ひとりの暮らしに寄り添うサービスを提供しています。
不動産は生活の基盤となる大切な選択だからこそ、親身な姿勢と誠実なご提案を大切にし、安心してご相談いただける対応を心掛けています。
■強み
・築浅 / 初期費用を抑えた物件など、多様な条件に対応
・一人暮らしや転居が初めての方への丁寧なサポート
■事業
・居住用賃貸(マンション / アパート / 戸建て)
・即入居可 / 保証人不要などの物件も多数