
新しい家に移り住む際は、家具や家電を揃えるなどして何かとお金がかかります。
賃貸物件の契約に必要な諸費用も準備する必要があるため、分割で払えれば助かりますが、実際にそのような支払いには応じてもらえるのでしょうか。
そこで本記事では、賃貸物件を契約する際の初期費用について、分割払いで支払う方法とその内容、分けて払う場合の注意点について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件契約時の初期費用を分割払いする方法
賃貸物件を契約する際の初期費用を分割で支払うには、根本的にそういった支払い方を許容する不動産会社で契約を進める必要があります。
ところが、実際のところ分割払いに対応してくれる不動産会社は少ないです。
ケースとして多いのは、敷金と礼金のみ分割払い可や、クレジットカードが利用できる場合のみでしょう。
分割での支払いにどの程度対応しているかは、仲介する不動産会社によって異なります。
範囲も変わってくるため、事前に確かめておく方が無難です。
▼この記事も読まれています
賃貸物件での寒さ対策は何ができる?床と窓の断熱対策をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件契約時に請求される初期費用の内容
初期費用とされるのは、謝礼金の類(敷金・礼金)と、不動産会社に対する仲介手数料、火災保険料などがあげられます。
また、物件によっては、鍵を交換する作業代金も含まれる場合があるでしょう。
さらに、家賃には基本的に共益管理費も含まれるため、初期費用の内容は家賃+共益管理費+仲介手数料+謝礼金などとなります。
これらを合算すると、およそ家賃の5か月分と高額になるため注意してください。
どのタイミングでどのくらいの額を支払う必要があるかは物件によって異なるため、こちらも契約前に確認しておきましょう。
▼この記事も読まれています
手取り30万円の家賃目安は?一人暮らし・二人暮らしの生活レベルを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む
分割払いで賃貸物件の初期費用を支払う場合の注意点
初期費用の分割払いには、金利が上がる、クレジットカードを使った場合、請求金額が跳ね上がってしまうといった注意点があります。
まず、分割払いには手数料として金利が上乗せされるため、初回に一括払いする分に比べると金利の分だけ損してしまうでしょう。
次に、クレジットカードは翌月や翌々月に請求がくるため、つい別の支払いでカードを使ってしまうと請求金額が跳ね上がってしまいます。
万が一、滞納してしまうと信用情報に傷がついてしまうため、分割払いを利用するなら入念な支払い計画を立てましょう。
また、分割払いは魅力的ですが、賃貸物件を選ぶ際に重視すべきポイントとは言えません。
無理のない支払いばかりに気を取られてしまいますが、できれば他の条件にもしっかり目をとおしておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の一人暮らしにかかる費用は?家賃・生活費の目安と貯金方法を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む

まとめ
賃貸物件の初期費用は、対応している不動産会社に依頼すれば分割で支払えます。
引っ越しや家具・家電の新調など、転居は何かと入用になるため、分割払いは利点が大きいでしょう。
ただし、後に回した支払いは必ず請求されるため、資金計画を入念に立てて支払いが滞らないようにしてください。
さいたま市の賃貸マンションならラテルームがサポートいたします。
スタッフは全員知識豊富なベテランスタッフが対応させていただくので、お客様にぴったりなお部屋のご紹介が可能です。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
さいたま市周辺の賃貸物件一覧へ進む

ラテルーム
埼玉 / 東京 / 千葉の賃貸物件のご紹介を通じて、お客様一人ひとりの暮らしに寄り添うサービスを提供しています。
不動産は生活の基盤となる大切な選択だからこそ、親身な姿勢と誠実なご提案を大切にし、安心してご相談いただける対応を心掛けています。
■強み
・築浅 / 初期費用を抑えた物件など、多様な条件に対応
・一人暮らしや転居が初めての方への丁寧なサポート
■事業
・居住用賃貸(マンション / アパート / 戸建て)
・即入居可 / 保証人不要などの物件も多数













